今回は『ブログ運営を強化するGoogle Analyticsの活用術(全5回)』シリーズの第4回になります。続きを読む前に、まだ第1~3回をお読みでない方は是非ご確認下さい。5回分の記事で「Google Analyticsの基本事項から、実際にブログ運営に役立てる事の出来る応用」までを網羅しなるべく分かりやすく解説しています。
- 第1回:【GoogleAnalytics攻略(1/5)】ターゲットオーディエンスを特定し確実にニーズに応える - 毎日少しずつ生活を豊かに
- 第2回:【Google Analytics攻略(2/5)】ブログ集客力を圧倒的に高めるコンテンツ改善策 - 毎日少しずつ生活を豊かに
- 第3回:【Google Analytics攻略(3/5)】メディアプラットフォーム戦略が最短で最高の結果を生む - 毎日少しずつ生活を豊かに
第4回となる本記事では『Google Analyticsを活用した検索エンジンの最適化(SEO)』について説明します。これまでにも SEO対策には何度も触れましたが、Google Analyticsを活用してもSEO対策の評価と最適化は可能です。以下、Google Analyticsを用いてのSEO戦略について書きます。
- キーワードのパフォーマンス分析:Google Analyticsで検索エンジンからのトラフィックをモニターし「特定のキーワードがどのくらいのトラフィックをもたらしているか」を評価します。CTR,コンバージョン率,バウンス率などのメトリクスを使用して、キーワードのパフォーマンスを追跡します。
- ページごとのトラフィック:各ページがどのキーワードからトラフィックを受けているかを特定し、高パフォーマンスのページと低パフォーマンスのページを識別します。これにより、強化すべきコンテンツを把握できます。
- Google Search Consoleの活用:ウェブマスターツールとしてのGoogle Search Consoleを活用し「ウェブサイトのインデックス状況やクローラーの動向をモニター」します。インデックスの問題やエラーを特定し、修正します。
1.キーワードリサーチと選定
キーワードリサーチはSEO戦略の基盤です。以下はキーワードリサーチの重要なステップとベストプラクティスになります。
1-1.適切なキーワードツールの選定
キーワードリサーチには多くのツールが利用可能です。無料のものから有料のものまでさまざまな選択肢があります。人気のあるキーワードツールとしては、以下があります。
- Google Keyword Planner:Googleが提供するツールで、キーワードの関連性や検索ボリュームを確認できます。
- SEMrush:キーワードリサーチのほかに、競合分析やバックリンクの調査も行える包括的なツールです。
- Ahrefs:SEOに特化したツールで、キーワードのランキング,バックリンクプロファイルの分析,競合調査が行えます。
1-2.長尾キーワードの活用
長尾キーワードは、競争が激しくない優れた機会を提供します。例えば、一般的なキーワード「スマートフォン」ではなく「2023年の最新スマートフォンモデル比較」のような長尾キーワードをターゲットにすることで、特定の需要に合致したトラフィックを引き付けることができます。
1-3.キーワードの競争度と検索ボリュームのバランス
キーワード選定時には、キーワードの競争度と検索ボリュームのバランスを考慮することが重要です。高競争のキーワードは難易度が高いため、低競争のキーワードを見つけることも重要です。
2.コンテンツ最適化
SEOにおいてコンテンツは王者です。コンテンツの最適化に関する詳細情報を提供します。
2-1.メタタグの最適化
- タイトルタグ:各ページのタイトルタグはユーザーにコンテンツの内容を示し、検索エンジンにページのトピックを理解させるのに役立ちます。
- メタディスクリプション:メタディスクリプションは検索結果で表示され、ユーザーにコンテンツの要約を提供します。魅力的で情報豊富なメタディスクリプションを作成しましょう。
2-2.内部リンク戦略
内部リンクはウェブサイトのユーザーエクスペリエンスとSEOに影響を与えます。以下、内部リンク戦略のポイントになります。
- 関連性の高いリンク:コンテンツ内で関連性の高いページにリンクを設置し、ユーザーが簡単に関連コンテンツにアクセスできるようにしましょう。
- キーワードリンク:内部リンクのアンカーテキストにキーワードを使用し、特定のキーワードでページが検索結果に表示される可能性を高めましょう。
- サイトマップの最適化:サイトマップを最適化し、クローラーがすべての重要なページを発見出来るようにしましょう。
- カスタムダッシュボードの設定:Google Analyticsでカスタムダッシュボードを設定し重要なSEOメトリクスをリアルタイムでモニタリングします。効果的なカスタムダッシュボードの作成方法を示します。
- 目標設定とコンバージョン追跡:ウェブサイト上の目標(例:申し込みフォームの送信,製品購入)を設定し、それらのコンバージョンをGoogle Analyticsで追跡します。
参考文献
- Google Analytics 公式サイト:Redirecting...
- Moz: Keyword Research Guide:Keyword Research [Beginner's Guide to SEO] - Moz