【完全解説】これでF1博士の仲間入り

f:id:quadrilliongame:20230917144722p:image

1. フォーミュラ1の歴史

F1は1950年に最初のワールドチャンピオンシップが開催された事から始まり多くのレジェンドの登場と共に競争が激化しました。チームやドライバーは年々技術と戦略を進化させています。

2. チーム

F1には数多くのチームが参加しており、各チームは独自の車両を設計・開発します。2023年現在でのF1参加チームはレッドブルレーシング,スクーデリアフェラーリ,メルセデスAMG,アルピーヌ,マクラーレン,アルファロメオレーシング,アストンマーチン,ハース,スクーデリアアルファタウリ,ウィリアムズレーシングです。

3. ドライバー

F1ドライバーは最高の選手の中から選ばれ、世界中のレースで成功を収めたエリートです。有名なF1ドライバーにはミハエル・シューマッハアイルトン・セナ,ルイス・ハミルトン,セバスチャン・ベッテルなどがいます。

今年は大半のレースを制しているのがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)であり今後数年間の黄金時代到来の予感です。

4. レーストラック

F1は世界中で異なるサーキットで開催されます。一部の有名なトラックにはモナコ,シルバーストーン(イギリス),スパ・フランコルシャン(ベルギー),モンツァ(イタリア),シンガポール・マリーナ・ベイ・ストリート・サーキット(シンガポール)などがあります。

5. テクニカルルール

F1車両は非常に技術的に高度で厳格なテクニカルルールに従って設計されます。エンジンはハイブリッドテクノロジーを使用し、エアロダイナミクスやサスペンションも精密に調整されます。

6. レースウィークエンド

F1レースウィークエンドは金曜日から日曜日にかけて行われます。金曜日に2回のフリー走行セッション、土曜日に予選、日曜日に本番のレースが行われます。

7. レース戦略

F1のレース戦略は非常に複雑でありタイヤ選択やピットストップ戦略,ガソリンの管理などが含まれます。これらの要素はレース結果に大きな影響を与えます。

8. ワールドチャンピオンシップ

F1はワールドチャンピオンシップとして知られ、ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンの2つの主要なタイトルがあります。ドライバーズチャンピオンは個人のドライバーに、コンストラクターズチャンピオンはチームに与えられます。

f:id:quadrilliongame:20230917145830p:image

1. フリー走行(Free Practice, FP)
  • 通常.金曜日に行われF1カーのパフォーマンスを最大限に引き出す為の調整が行われます。
  • FP1とFP2の2セッションがあり各セッションは90分間です。
  • ドライバーはさまざまなセットアップ,タイヤコンパウンド,燃料量をテストしトラックに適応します。
2. 予選(Qualifying)
  • 通常、土曜日に行われスタートグリッドの順位を決定します。
  • 予選は3つのセッション(Q1,Q2,Q3)に分かれます。
  • Q1: 18分間のセッションで最下位5台の車両が脱落。
  • Q2: 15分間のセッションで次点の5台が脱落。
  • Q3: 12分間の最終セッションで上位10台がポールポジションを争います。
  • 予選結果に基づいてスタートグリッドが決定します
3. レース(Race)
  • 通常、日曜日に行われドライバーたちはポイントを獲得する為に競います。
  • レース距離はトラックによって異なり通常は約300キロメートルの距離です。
  • レーススタートは時折雨中レースなどの特殊な条件を除いてスタンディングスタートです。
  • レース中には最低1回のピットストップが必要で、タイヤの交換や燃料補給や調整が行われます。
4. ピットストップ
  • ピットストップはチーム戦略の中心的な要素で、タイヤ交換や車両調整が行われます。
  • タイヤ交換の速さやタイミングは勝敗に影響します。新しいタイヤは速度向上に貢献しますが、タイヤ交換に時間が掛かります。
5. ポイント
  • レース終了時、各ドライバーにはそのレースの順位に応じてポイントが与えられます。
  • 1位から10位までのドライバーには、それぞれポイントが与えられます。通常は1位が25ポイント、2位が18ポイント、3位が15ポイントというように配分されます。
  • ポイントはシーズン終了時に合算され、ドライバーズチャンピオンシップおよびコンストラクターズチャンピオンシップの結果を決定します。

f:id:quadrilliongame:20230917150638p:image

フォーミュラ1(F1)はレースでのドライバー及びチームのパフォーマンスに基づきポイントを与え、シーズン終了時にワールドチャンピオンを決定します。以下ではF1のポイントシステムについて詳細に説明します。F1のポイントはレースでの順位に応じて以下のように配分されます。

  • 1位: 25ポイント
  • 2位: 18ポイント
  • 3位: 15ポイント
  • 4位: 12ポイント
  • 5位: 10ポイント
  • 6位: 8ポイント
  • 7位: 6ポイント
  • 8位: 4ポイント
  • 9位: 2ポイント
  • 10位: 1ポイント

このポイント配分はシーズン中の各レースでの個々の順位に応じて適用され、最高ポイントを獲得したドライバーがドライバーズチャンピオンに輝きます。同様に、チームの合計ポイントが高いチームがコンストラクターズチャンピオンとなります。

ポイント獲得条件

1. レーススタートから完走する事:ドライバーはレースを完走しなければポイントを獲得出来ません。リタイア(レースを放棄する)した場合はポイントは獲得出来ません。
2. 上位10位以内で完走:ドライバーはレース終了時に上位10位以内で完走する必要があります。上位10位に入らない場合のポイント獲得は出来ません。
3. ポイント獲得ドライバー同士のポイント差:ポイントを獲得したドライバー同士のポイント差は、シーズン終了までの総合ポイントを確定する為に使用されます。同じポイントを獲得した場合、次の基準(例:最高位の数)などで順位が決定されます。

コンストラクターズチャンピオンシップ

F1にはドライバーズチャンピオンシップだけでなく、チーム(コンストラクター)によるコンストラクターズチャンピオンシップもあります。コンストラクターズチャンピオンシップでは、各チームの車両の獲得ポイントが合算され、最高ポイントを持つチームが優勝します。このチャンピオンシップはチームの技術と運営能力を競います。

特別ポイント

一部のレースでは、通常のポイント配分に加えて特別なポイントも獲得出来る事があります。例えば、最速ラップを記録したドライバーには1ポイントが与えられる事があります。これはレースの展開に影響を与え、ポイントランキングを変動させる要因となります。

F1のポイントシステムは競争を刺激し、シーズン全体での戦いを盛り上げる要素の一つです。各レースでの成績がドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンの決定に大きな影響を与える為、激しい競争と戦略が展開されます。

f:id:quadrilliongame:20230917151822p:image

1. シャーシ(車体)

F1車両のシャーシは、安全性と剛性が確保された複合材料(一般的にはカーボンファイバー)から成り立っています。モノコック型の構造を持ち、厚さ数ミリメートルのシェルがドライバーのコクピットを包み込んでいます。この設計はクラッシュテストに合格しなければならず、高い安全基準を満たしています。

2. エンジン

F1エンジンは1.6リットルのV6ターボハイブリッドエンジンで、高効率と高出力を兼ね備えています。エンジンの回転数は15,000回転に制限され、高度なエンジニアリングにより、燃料供給,空力,エネルギー回生などの要素が調和されています。

3. パワーユニット(PU)

F1のパワーユニットはエンジンだけでなく、モータージェネレーターユニット・キネティック(MGU-K),モータージェネレーターユニット・ヒート(MGU-H),エネルギーストアユニット(ES),ターボチャージャーなどで構成されます。これらの要素はエネルギーの回生と再利用を可能にし、加速やブースト機能を提供します。

4. エアロダイナミクス

F1車両の空力デザインは複雑で、高速コーナーでの安定性を向上させるために設計されています。前後のウイング,サイドポッド,ディフューザー,フロアなどが空力効果を最大化し車両の挙動を制御します。微妙な変更がタイムラップに大きな影響を与えます。

5. ギアボックス

F1のギアボックスは8速のセミオートマチックトランスミッションで、超高速のシフトチェンジを実現します。ギアボックスの交換は規制され、指定された回数を超えるとペナルティが科せられます。

6. ブレーキ

F1車両は高速から急激な減速が求められる為、カーボンブレーキディスクが使用されています。これらのディスクは高温に耐え、制動力を提供します。

7. タイヤ

F1のタイヤはピレリが供給し各レースで異なるタイヤコンパウンドが用意されます。ドライタイヤとウェットタイヤがあり、チームはレース戦略に合わせてタイヤ選択を行います。

8. ウエイトディストリビューション

F1車両のウエイトディストリビューションは非常に重要で、前後のバランスを微調整しコーナリングや加速の安定性を確保します。ウエイトバイアスの変更には技術的な挑戦が伴います。

9. テクニカルインスペクション

F1のテクニカルルールを守る為に、各チームの車両は厳格なテクニカルインスペクションを受けます。これには最小重量,シャーシ剛性,エンジン性能,エアロダイナミクス,エネルギー効率などの規格が含まれます。

10. テスト制限

F1チームはシーズン中のテストを厳密に制限されておりシーズン外のテストも制御されます。これによりコスト効率を確保し公平な競技環境を維持します。

f:id:quadrilliongame:20230917152555p:image

F1は高速で戦略的なモータースポーツです。勝利を収める為にチームとドライバーは緻密な戦略を構築し、レース中に戦術的な判断を下す必要があります。以下、ストラテジーについての解説です。

1. タイヤストラテジー

F1のレースではタイヤ選択とタイヤ交換のタイミングが極めて重要です。異なるタイヤコンパウンド(ソフト,ミディアム,ハード)が提供され、チームは各車両にどのタイヤを装着するかを戦略的に決定します。一般的なストラテジーは、レース中に少なくとも1回のピットストップを含み最適なタイミングでタイヤ交換を行う事です。しかし、雨が降る可能性やセーフティカーの出現など予測不可能な要因も考慮しなければなりません。

2. カーペーストラテジー

レース中のカーペースは、ドライバーとチームが競合車両とのバトルを展開しタイヤの消耗を管理する為に非常に重要です。ドライバーはギャップを保ちつつ、エンジンやタイヤを適切に制御し、他の車両との戦術的なプレイを練ります。カーペースの戦略的な変更は、他のチームとの競り合いに大きな影響を与えます。

3. オーバーテイクストラテジー

F1ではオーバーテイク(他の車両を抜き越す行為)がポジションを向上させる上で必要です。チームはドライバーに対してどの車両をいつ,どの場所で抜き越すかを計画します。これにはDRS(Drag Reduction System)と呼ばれるシステムを活用する事あります。オーバーテイクが成功すればポイント獲得やレース順位の向上に寄与します。

4. 燃料ストラテジー

エンジンの燃料消費もレース中に考慮されます。チームはエンジンモード(エンジンの出力制御),燃料節約のタイミング,エネルギー回生の最適化などを通じ燃料の効率的な使用を計画します。燃料ストラテジーはレース結果に大きな影響を与え、一度の給油の必要性を減らす事もあります。

5. ピットストップ戦略

チームはピットストップのタイミングと内容も計画します。タイヤ交換だけでなくウィングの調整,燃料の補給,ドライバーの戦術的な助言もピットストップ中に行われます。ピットストップの効率は、レースの勝敗に大きく影響します。

6. 変数への対応

天候の変化,セーフティカーの出現,クラッシュなどレース中に予測不能な要因が生じる事も多々あり、ストラテジーはこれらの変数に適応し瞬時の決断を必要とする場面もあります。

f:id:quadrilliongame:20230917153335p:image

F1ワールドチャンピオンシップはモータースポーツの最高峰です。ここまでの内容と重なる部分も多いですが念の為に要点をまとめました。

1. ドライバーズチャンピオンシップ
  • ドライバーズチャンピオンシップでは、各レースでのドライバーのパフォーマンスに基づきポイントが付与されます。ポイントは順位に応じて与えられ最終的にシーズン終了時にポイント合計が最も高いドライバーがチャンピオンに輝きます。
  • 25ポイントから1ポイントまでの範囲で与えられる事に加え、特定のレースで最速ラップを記録したドライバーには追加ポイントが与えられる事もあります。
2. コンストラクターズチャンピオンシップ
  • コンストラクターズチャンピオンシップでは、各チームがその車両の成績に基づいてポイントが付与されます。各レースでの車両の上位10台にポイントが与えられ、シーズン終了時に最もポイントが多いチームがチャンピオンになります。コンストラクターズチャンピオンシップは、その年の車両の設計とパフォーマンスに対する称賛を表します。
3. レース数とスケジュール
  • F1シーズンは複数のレースで構成され、各レースは異なるサーキットで開催されます。シーズンのスケジュールは毎年異なり様々な国や大陸でレースが行われます。シーズンは春から秋にかけて行われ、各レースウィークエンドは金曜日から日曜日までの活動で構成されます。
4. イベントの重要性
  • ワールドチャンピオンシップの一部のレースは特に重要視され、伝統的なレース(例:モナコグランプリ)や国際的な知名度の高いレース(例:イタリアグランプリ)があります。これらのレースは歴史的な価値があり、ドライバーやコンストラクターズにとって特別な意味を持ちます。

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング