【はてなブログ】開設約1ヶ月での経過報告。読者数やPV数などを公開、今後の運営方針も

f:id:quadrilliongame:20231008162238p:image

はてなブログの経過報告

f:id:quadrilliongame:20231008162854j:image

先月(2023/09/15)開設した「Natsu Blog」。余り実感は無いけど早くも1ヶ月が経過しようとしてる、正確には3週間半ほど。学生時代に血尿を出しながら株式投資と並行して運営してた全力ブログではなく、日記形式で投稿するのんびりブログ。学生時代に運営してたブログについては別記事でも振り返ってるので是非目を通してみて下さい。

今回、突発的に経過報告記事を書こうと思った理由は「読者数が100名突破」したから。丁度1ヶ月経過した時でも良かったけど、特に今ブログネタが思い浮かばないから今日書く事にした。開設したてのブログ運営で意識した事などにも触れてく。

画像参照。開設以降、毎日欠かさず投稿出来てた訳ではなく投稿日数自体は17日。何日かサボってる事が判明したんだが、書くと決めた日は何記事もまとめて投稿したため記事数は80。最重要視したのは「質より量」の部分。量というのは「投稿記事数」はもちろんだけど「1記事あたりの文字数」も気にしていた。

今後、永久資産として価値あるモノにするため最低でも1000文字以上となるように作成してる。一方で、文字数が極端に多くならないよう意識したのも事実で読者が数分で最後まで読み切れる分量に設定した。個人的な予定としては300記事到達までは量を重要視し、その目標達成後から高品質の記事作成を心掛けようかと。そのレベルになったら過去記事も少しずつリライトを行い、情報の鮮度を上げる。

現段階ではアクセス数(PV)は全く気にしておらず、今合計1630PVほどだが1ヶ月目にしては多いとも少ないとも思わない。300記事を超え質重視に切り替える頃に月間1万PVを超えてれば良いかな程度。直近目標としては、ただ300記事更新という部分に設定してるから後はどのくらいの期間で達成出来るか。

ここまでのペースを考えると推定4ヶ月だけど、これを何とか3ヶ月以内に達成する。出来るかな無理かなじゃなくて必ずやりきる事が大事。どうせやらなきゃいけないんだからさっさと片付けようと思ってる。

f:id:quadrilliongame:20231008164948j:image

300記事到達時に月間1万PV達成してる可能性は十分に出てきた。合計PVは1630程度だけど、直近3日間で約850PVほどで単純計算すると月8500PVに。これらに加えた投稿記事数が300記事到達するまでにすべき事は「自分の強み」を把握する事。

ブログ運営をしていれば気付くと思うけど、どのタイプの記事がアクセスを稼いでいるかという点に気を使う必要があるという事。全ての記事が満遍なく高い評価を受ける訳ではないし、必ず傾向はデータとして現れるからそれを基に自分自身の得意分野を見つける。

現状では「大学生で投資を始めてFIREするまで」の実体験をそのまま記事にすると好印象を与えてる気がする。逆にX(旧Twitter)で投稿するような為替相場の専門的な記事については微妙かなって印象。こんな感じで量を稼ぎながら傾向と対策を繰り返す方針でブログ運営を継続してく。

次にブログの経過報告をする時は「300記事到達時」あるいは「月間1万PV達成時」になると思う。ブログ読者の方、いつもありがとうございます引き続き宜しくお願いします。X(旧Twitter)のフォローも宜しくね!

過去のオススメ記事紹介

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング