【ブログ番付表あり】現在地を知り目標を立てる、モチベーション維持がブログ成功の鍵

f:id:quadrilliongame:20231009003403p:image

ブログ番付で現在地を確認しよう

本日「ブログ開設から約1ヶ月後の経過報告」に関する記事投稿をした。その記事内でも説明したように現時点では「質より量」を個人的に重要視している。それは今は読者からの反響の度合いを図る目的もあるが、ある程度ブログ自体の評価を高める為にもまとまった記事数が必要だと思ったから。

詳細は実際にまとめた記事(↑)で確認して欲しいけど、目標とするのは3ヶ月以内に300記事(既に1ヶ月程度経過したので残り2ヶ月)で各記事の文字数も最低1000字以上とする事。ブログは大きく分けて専門性と高い「特化型」とあらゆるジャンルに触れる「雑記型」があるが、本ブログは後者を想定してるんだよね。

特化型であれば、検索エンジンからの流入を主に狙う必要があるから独自ドメインの取得とサーバー契約が必要事項だし、更にプラットフォームも個人的にはWordPressを推奨する。実際に大学時代に運営してた特化型ブログはそのような形を取ってた。

雑記型であるこのブログは検索エンジンからの流入よりも固定のファンを集めて運営する事を重視したいと思ったから、特に独自ドメインやサーバーに課金する事なくそして初期段階からある程度アクセスが見込めるはてなブログを採用したんだよね。皆んなもブログ運営の目的を明確して、それに応じた戦略を立てて。

参照:つっしーのブログ

仮にアフィリエイトをする場合も必ずしも有料版を使う必要は無いと思ってて、むしろそれよりも目的に応じたプラットフォーム選択とニーズの把握が重要なんじゃないかな?少し話は変わるけど、上で参考文献として引用したのは「PV数で見るブログの現在他」的なやつ。300記事を達成するまでは全く気にしないけど、自分の現在他と成長(ランクアップ)を追うのはモチベ向上にも繋がるし良い材料かなと思って今回紹介する事にしたんだよね。

参照記事によると全7段階に分かれていて、最下層は月間3000PV未満。日割りにすると1日約100PVだから量を優先する段階だと、とりあえず月間3000PV突破を目標にする事になるのかな?ちなみに俺の場合を見てみる。

ブログ初心者の最初の壁は月間3000PV

f:id:quadrilliongame:20231009001535j:image

ブログ開設から現在3週間半程度で1885PV。仕方無いけど完全に初心者レベルだね。ただ直近3日間で1000PV突破した事からも、徐々にアクセス増加してきてこのペースを維持出来れば2ヶ月目は月間1万PV狙えるかなといった所。書いた記事は資産としてネット上に蓄積されていく訳だから、単純に考えると右肩上がりに増えそうだけど実際そうでもない。

ある時を境に伸び悩む時が、実際前のブログでもあったし色んなブロガーさんも同じ事を言ってる。毎日時間を掛けて書いてるのに成長を実感出来ないのは精神的に辛いものがあるけど、こういったピラミッドや次の目標が明確になる事でモチベ維持する必要あり。

これまでの実体験を基に、ブログPVは綺麗な右肩上がりの曲線を描くのでは無くて、停滞と急上昇の連続といった感じだね。ある程度の数を更新したけど伸び悩んでる方は「リライト」で情報の更新をすべき、特に特化型の場合は初期段階を超えたら質勝負だから古い情報は読者のニーズを満たせない事が多い。

自分が必要な情報を検索する時、思ったのと違ったり昔の情報だったりすると単純に萎えるよね。当たり前の事だけど意味のない記事は仮に開かれても読まれない。読者の滞在時間減少で評価も下がるから良い事ないんだよね、可能な限り上書きをしてする方がSEOにも直結するしメリットはでかいゾ。ブログ運営は当たり前の事を当たり前に行うのが大切。

過去のオススメ記事紹介

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング