【好きを極める】パズドラへの課金額は計1500万円も、ガンホー株で4000万稼ぎ収支はプラスな件

f:id:quadrilliongame:20231003175841p:image

全てこなせる必要なんて全く無い

個人的な意見、苦手を克服する必要は無い。これまでの人生で「苦手な事を克服してもっと色んな事を出来る様になろう」なんて一度考えた事が無かった。とにかく自分の長所を突き抜けさせる、そうして超極端人間が出来上がった。

一度のめり込んだら最後、我ながら途轍もない集中力を発揮してしまう。逆に興味のない事には一切振り向かない。苦手な事を克服したとして、どうせ人並みの結果しか得られない。だけど長所を最大限伸ばせば人の手が届かない次元にまで行けるのではないかと。

いくつか例を挙げてみる。学生時代に勉強から逃れる事は出来ないが、正直言って勉強は苦手だった。1日10時間以上机に向かえば東大に行けたかもしれないね、でもつまらない事に時間を費やす事に耐えられなかったんだ。

授業と部活が終われば毎日塾に通った、今思えば何故か分からない。通ってはいたけど文字通り足を運んだだけで授業は聞いてない。お金を出してくれた親には申し訳ないが、塾の外階段で友達と話してるか同じビルに入っていたモスバーガーで時間を潰してた。

大学にいけば何とか卒業しなくてはならないから、勉強しないで単位取得する方法を模索し完全カンニング人間が誕生したんだ。ここまで話した勉強はあくまで興味がなかった側の例であって、当然逆のエピソードもある。俺みたいな人間は、1つ執着出来るものを見つけるととんでもない力を発揮するんだ。

好きな事だけやってれば良い

常に目指してきたのはジェネラリストではなくスペシャリスト。何でも器用にこなす必要なんて無くて「出来ない事は出来る奴に任せろ」が俺のモットー。俺が1つのものに執着した例も挙げておく。大学時代にガンホーの株式で4000万円稼いだ話」について。

今でこそ超有名ゲームアプリのパズル&ドラゴンズ(以下:パズドラ)にハマった時期がある、大学入学直後からだ。特別ゲームが好きな方では無かったけど何故か楽しかった。パズドラが本業なんじゃないか?とも思える勢いで株式投資と並行して時間を注いだ。

短期間で約1500万円規模の課金をしたから、それはもう物凄い勢いでランクは上がるし欲しいキャラは全部手に入れた。俺が一度興味を持つと「単にゲームが楽しい」では止まらない事なんだよね、ここでも悪い癖が出た。ガンホーを手に入れたくなったんだ。

ゲーマーではない俺がこんなにハマるのはおかしい、すぐにガンホーの株価をチェックするとある程度上昇していたものの客単価(課金額)や爆増するユーザー数を考えると超割安だった気がする。直ぐに100万円の投資(株式購入)を決意したんだ(購入に至るまでの専門的な話は省略する)。

結論から言うとガンホーの株価は最大100倍にまで膨らんだのだが、俺は40倍まで膨れ上がったタイミングで決済し利益は約4000万円だった。それまでは株を購入する際には会社四季報や材料(ニュース)を重要視していたが、この時期からは自分自身が本当に惹かれるものを選定するようになった。ガンホーで儲かったのはたったの4000マン円だが、このシフトは後に俺を大成功に導く事になる。

だいぶ話は逸れたしあんまり良い例だとも思わないけど、この記事で言いたいのは「自分が信じたものを極める」ことを大事にした方が良いって事。昨日書いたDaigoのフォーク曲げもそうだけど、何かを極めた人は目立つ結果を残してる気がする。世の中を変えるのはいつだってスペシャリストだと思ってる。

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング