【必見】投資で億単位の資産を稼げるかどうかは「投資を始める前」に決まる

f:id:quadrilliongame:20231006230243p:image

投資で勝ち続ける割合は全体の数%

勝率にこだわるな。投資初心者ほど勝率にこだわりGoogleで必勝法を探す、少し負けると次の手法を探してはそれを永遠と繰り返す。それが「退場への片道切符」である事に気付かない、というよりも気付く前に資金が尽きてしまうと言った方が正しいのかも。

今回は、FXで勝てている人と負けてる人の違いを説明する。仮にどれだけ素晴らしい手法を手に入れようが、元手の資金がどれ程あろうが全く関係ない。勝負以前の話なんだ、投資本では決して教えてくれない大事な話を始めるゾ。

本題に入る前に。ぜひ俺のX(旧Twitter)をフォローしてくれい、相場分析,取引ポイントの解説,重要ニュースの共有など。今回の様にブログでもFX関連の記事を書く事はあるけど、重要なことは全てXにて。

己の感情を優先するな

本題に入る。勝ってる人は「感情よりもルールを優先」し負けてる人は「ルールよりも感情を優先」する。投資の世界に飛び込む前には誰でも多少なりとも勉強期間があると思う。その過程で「資金管理の重要性」を必ず学ぶはず。俺ならルールを守れる、私ならしっかり損切り出来ると誰でも自信満々でこちらの世界にやってくる。

いざ実際に取引を始めると気付くけど、自分の分析通りに動かないことなんて日常茶飯事。「分析は完璧だったから戻ってくるはずだ」と考えてる内に損失は膨らむばかり。ルール守れてねぇじゃん。

負けてる人の大半は「相場分析結果をもとに未来の動きを予想する」傾向にある。俺もよく「この後どっちに動くと思いますか?」なんて聞かれたりする。そりゃ先の動きが読めれば絶対勝てるからな。でも、事実として投資で億単位の資産を築いた俺が断言する。先の動きなんて分からない。

勝ってる人なら誰でも裏技・必勝法・秘密の法則を持ってると思うんだろうね、だから必死こいてネットでありとあらゆる情報を漁る。でもね、退場する前にこれだけは気付いて欲しい「億トレーダーも投資初心者も勝率に関しては大して変わらない」って事を。これは信じられないだろうけど断言出来る。

億トレーダーでさえ勝率は6割程度

さっきの話に戻る。勝ってる人は「ルール」を優先して退場予備軍は「感情」を優先する。つまり資金管理の事。相場分析に何時間・何日の時間を費やそうが勝率が100%になることはない、相場に絶対は無いんだ。具体的に言うと、俺の勝率は6~7割程度で周りの億トレも同じくらいだと思う。

どれだけ自信があろうが3割は負けると思った方が良い。つまり、1回1回の勝敗に一喜一憂するなって話。感情を優先するな、最初に決めたルールを守れって事だ。注意点としては、正しいルールを設定する事。

もちろん7割程度の勝ちを収めるために相場分析は必要になる。相場分析が難しい?俺が代わりにXで投稿してあげるじゃん。正しいルールについても実際の取引を行いながら細かい分析と共に解説をしていくから安心して。そのうち慣れるから。

勝ててる人と負けてる人の違いは他にもあるけど、取引以前の問題として今回は内容をかなり限定してる。その他の違いについても別記事で解説をする。未来の事は誰にも分からない、自分の分析だけを信じてルールも守れず投資で稼ごうとしてるなら今すぐ辞めた方が良い。それはただのギャンブルだから。

この記事を最後まで読んでくれた人は、誰も教えてくれないけど最初に学ばなきゃいけない事を習得出来たはず。これは何年も勝ち続けてようやく気付ける事でもあるから仕方ないけど、今後投資を始める可能性があるなら頭の中ど真ん中に仁王立ちさせといてくれ。

過去のオススメ記事紹介