【日給100万円】昼は億トレとしてFX取引して夜はアル中として六本木に君臨した20代中盤

f:id:quadrilliongame:20231008014637p:image

抑揚のない毎日を紹介

日給100万円。今回は「専業為替(FX)トレーダー」としてだけ活動してた時期のルーティンを記事にしていくゾ。大学生時代は「株式投資・仮想通貨投資・ブログ運営・学業」の兼業、約2年前からは「FX(3割)・旅行(7割)」の兼業なんだけど、大学卒業後から約2年前までの数年間は収益源の100%がFXだけだった。

この数年間は、記事冒頭にも書いたが日給100万円だった。為替市場は日本時間月曜7時から土曜朝6時頃まで開いており、毎月20営業日前後取引が可能になってる。つまり月収2000万円。

当然数年間毎日勝ち続けた訳ではなく時にはマイナスで終わる日もあったが、月単位で負けた事は数年間で1度だけ。日給100万円というのは、もう少し具体的に言うと「100万円の利益が出た所でその日の取引を終了していた」という事なんだよね。

では早速本題へ、この数年間の1日の流れを記事にしていこうと思う。実際会社勤めをしてる読者の方には参考にはならないけど、仮にこんな生活も良いなと思って貰えればモチベ向上にも繋がると思う。俺の1日は学生時代同様に「朝起きて朝寝る」毎日。

朝7時に起床で為替市場と戦う毎日

むにゃむにゃ…

強烈に不愉快なアラーム音(黒電話)と共に起床するのは朝7時。投資家と言えば「何枚もあるモニターの前でパソコンと睨めっこ」という印象があるかもしれないけど、別記事で書いたように俺は途中から全てをスマホでこなすようになったから仕事場はソファかベッドの上。

起床後はまずシャワーを浴び歯磨きをしたら、テレビを付けて仕事場(ソファorベッド)へ着席。参考までに、基本的に1人の時は朝ご飯を食べない。だいたい仕事モード突入するのは7時半頃だが実際に取引開始するのは9時頃なんだよね。

為替市場は24時間開いてるから取引可能時間ではあるけど、朝9時に東京株式市場が開くまでは世界中で開いてるのはオセアニア市場のみ。つまり取引量が少なく値動きが無いのと、スプレッド(手数料)が広いから基本的にポジションは持たない。

取引開始までの約1時間半は「相場分析」と「情報収集」を行う。取引通貨ペアは20種類ほどにしてるんだけど、分析を行いその日の狙い目を定めた上で取引通貨を限定する。情報収集に関しては、その日のイベント(経済指標発表や要人発言)を確認したりその他重要な材料(ニュース)が出ていないかを確認する。

朝9時になると取引開始。株式市場(9-15時)とは異なり為替市場は24時間だけど、さっきも言ったように1日の仕事時間は決めておらず「100万円稼いだら終わり」にしていた。仮に24時間ずっと市場と向き合ってたら血尿出るしストレスで禿げたと思う。

その日によって相場の変動幅も違えば(体感的な)難易度も異なるから、正確に何時までに100万稼いで終われるかっていうのは書けない。ただ、大抵の場合はだいたい6-7時間でクリアするから仕事が終わるのは15-16時という事が多かったかな。

取引時間に関しては余り参考にしない方が良くて、というのも最も動きが大きく取引しやすい(トレンドも発生するから)のは日本時間夕方(ロンドン市場の時間)と夜(NY市場の時間)がオススメ。だから、日中サラリーマンしてても1番良いのは夜だから家に帰ったら全然取引可能なんだよね。

ついでに説明しとくとゴールデンタイムは16-26時までの10時間かな個人的に。それより前だと海外勢が参加してないからトレンドが発生しづらいし、26時以降になるとNY株式市場も終わりに向かい始めて値動きが無くなってくる(チャンスが少ない)。

仕事を終えると待ちに待ったアルコホール

毎日16時前に仕事を終えると遂に最初の食事。敢えて食べてなかった訳ではなくて、昔から1つのモノに集中すると他何も見えなくなる癖がある。仕事が終わって我に帰ると「腹減ったな」って感じ。参考までにご飯は1日2食、昼&夜では無くて夕方&夜中の2回。

夕方は所謂ボッチ飯で近所のラーメン屋かピザ屋が多かったかな。微妙な時間で殆どランチ営業終了後だから食べれる物はかなり限られて同じもんばっか食ってたな。でも週1-2回は誰かとご飯の予定入ったから、18-19時頃まで食べるの我慢してたんだがこん時は9割以上が焼肉か鮨。夜は週7で酒を飲んでた、休肝日無し。

ここ数年間は1年の飲み代が平均5000万円以上。上に貼り付けた過去記事でも書いたけど、酒とタバコは良い事ないから辞めた方が良い。かなり高い勉強代になっちゃったんだけど、その一方で自分が好きな事を一切我慢せずに生活出来るようにっていうモチベに繋がったのも事実。だから、よくよく考えたら良いのか悪いのか分からんな。少なくとも体には悪いよね。

飲み終わるのは早くて25時で遅くなれば28時とか、飲む場所は色々だけど金額的に予想つくよね。別に隠す事では無いけどキャバクラは結構多かったし、夜中遅くなる時はだいたい誰かの誕生日かな。飲み終わったら2回目のご飯でだいたい焼肉食べに行ってたな、酒飲むと何故か肉と白米食べたくなるんだよね。ラーメン派多いけど俺は肉。

弟子募集中

楽しそうで退屈だし退屈そうで楽しい、抑揚が無いのは認める。物欲とかあればと都心だし買い物行くんだろうけど残念ながら俺にはそれが全くない。タバコは我慢出来ないけど酒は別に好きでは無いから、月10-20万程度でも満足出来る自信はある。

果たしてこの記事に需要があるかは分からないけど1日の流れは基本的にこれ。平日はFXしてる時間もあって充実するけど、土日はそれが無いからもっと単調なんだよね。普段取引してる時間帯をずっとカフェで過ごす(YouTube三昧)。って感じ、ちゃんちゃん。

過去のオススメ記事