【表参道の裏ボス】看板無しでも常に行列、人生で1度は行ってほしい蕎麦屋の話

f:id:quadrilliongame:20231009113451p:image

玉笑

これは「たまわらい」と読むのが正解で「玉(笑)」は間違い。本当に頭のおかしい奴になるから誤解はしないで欲しい。今回は「玉笑」という蕎麦屋の話。この店は俺がこの世で1番好きな蕎麦屋なんだけど、看板が無いのに常に行列。それこそ玉が縮こまる程の寒さの中でも1時間は覚悟した方が良いかもしれん。

参照:玉笑公式HP

蕎麦屋の話とは言ったものの正直オススメしたいだけだから「是非行ってみてね」で終わる記事なんだけどどうする?参考までにこの店には看板が無い事に加えて住宅街の中にあるから、初見だと見逃す可能性もある。だいたいは人が並んでるからすぐ分かるけど、ぱっと見は白い壁のただの家。

食べログ「4.17」

f:id:quadrilliongame:20231009110516j:image参照:玉笑公式HP(コース)

蕎麦屋にしては珍しいコースもあるけど俺はいつも単品注文するから内容は知らない。

f:id:quadrilliongame:20231009110736j:image

f:id:quadrilliongame:20231009110744j:image

f:id:quadrilliongame:20231009110747j:image参照:玉笑公式HP(単品)

単品価格を見ると若干お高めなのか?な。それもそのはず、玉笑は以前からミシュランガイドに掲載されてて2023年も星1獲得してるんだよね。ミシュランって聞くと逆に居心地悪そうな印象あるけどここは全然そんな事ない。店自体は狭いから客同士の距離は近いけどその程度。

注意点というか助言というか…この店では蕎麦を2つ頼んだ方が良いよ。量は一般的な蕎麦屋の半分程度で、周りのお客さんも大抵1人2つ頼んでるかな。個人的な好みってもんがあるから「絶対この蕎麦食べて!」なんて事は敢えて言わないゾ。

味は自信を持ってオススメするから原宿・表参道へ買い物に行った時は是非行ってみて。ちなみに食べログの評価は、泣く子も黙る脅威の「4.17」。後1つ言いたい事あったわ。

ここの蕎麦は麺自体の香りが物凄い。何も付けなくても冗談抜きで美味さ感じるけど、そこに集中すると麺はすぐに無くなるゾ。さっきも言ったけど量が少ない。場所は一応原宿って位置付けられてるけど、所謂竹下通りとかの方向では無くて表参道寄りのオシャエリアにある。詳細はGoogle先生に聞いてくれ。

東京のオススメしたいグルメは結構あるから、それに関しては調べるより俺に聞いてくれ。コメント欄に料理のジャンルだけ書いてくれたらすぐにイチオシを教えちゃうゾ。玉笑…名前の由来は俺も気になる所。

過去のオススメ記事紹介

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング