【完全解決】「デート代は男が負担すべき?」論争に完全決着をつけてやる

f:id:quadrilliongame:20231003235515p:image

議論になる事自体が不思議だった

デート代は男が負担するべきか?少し前に旧Twitterで炎上したんだっけ、よく覚えてないけど自分自身の実体験を基に言いたいことがある。"言いたい"というよりは"このパターンは良い関係を築けた"って話。正直この問題はどこまで深掘りしても感覚の違いだから正解は無いと思うけど参考までに。

結論から言うと"そんなこと気にしてんの?"って思ったわけ。例えば、女の子とご飯食べて会計する時に女の子が財布出さなかったら「この子は最初から奢って貰うつもりだったのか?」なんて思う訳?これは男が奢らなきゃいけないって言ってる訳じゃ無くて、そもそもそんな事意識した事ないから分からないって話。ある種皆んなに質問してるんだよね。

悪気も無く女の子に映画代払わせたんだけど?

実体験を基に話すと、学生時代に女の子から「今週土曜日空いてたら映画観に行こ〜」って言われたら何の悪気も無く「その日なら何時でも良いから先にチケット取っといてくれん?」って普通に言ってた。だから、どっちが奢る奢らないっていうより無意識に払ったり払わせてたりしてたんだよね。

だから、そもそもその議論になった事がないからまずそんな事気にする奴いるんだって思った。女の子では無いけど、例えば知り合いの社長とご飯に行った時の話を少し思い出してみる。会計の時はその社長が「会計ちょうだい」って言って普通に払ってくれたけど財布なんて出してない。

言葉にするのは少し難しいんだけど「あ、ご馳走様です」って感じで、わざわざあの自然な流れで払って貰った時に財布出そうなんて思わなかった気がするし今でもそう。自然な流れに身を任せてるって感じ。皆んなよく駆け引き駆け引きなんて言うけど、俺から言わせれば「駆け引きって何?」って感じなんだよな。

別に払ってあげる事を当たり前だとも思っる訳ではなくて、単に「ここは俺が払うべきだな」とか考えた事ないって事。言葉にするの難しいな。さっきの映画の時の話に戻すけど「チケット取っといて」って言って実際当日予約してくれたチケット貰う訳じゃん。

その時に当然「ありがとう」は言う。でも、何に対して言うかって"買ってくれてありがとう"じゃなくて"あ、これがあれば映画館入れるね"の「ありがとう」なんだよな。こんな事論争になるんだと思って色んな意見見たんだよね。

「男が払って当然」「相談して決める」「金がある方が払えば良い」などなど。こんな事意識した事もないって言うと色々言われそうだけど、正直これで揉めた事もなければツッコまれた事もないんだよな。そして、基本的に女の子とこんな事で関係崩れた事はないからオススメだよ。

そんな事考えるな!と言いたい。自然に生きれば良いんだよ、そんな事より「今日楽しかったね、次はどこどこ行こうぜ」でバイバイすれば良いじゃん。「わりぃ札しかないから100円貸して」も言えない関係はこれで終わりにしよう。

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング