【1日は72時間】「時間が足りない」と言い訳する奴は時間を与えても何も出来ない

f:id:quadrilliongame:20231011111826p:image

馬鹿なりに頭を働かせた

生涯困らない金を手に入れるという目標を立てた俺は大学生という立場でありながら学校に行かず(※1)仕事に没頭した。タイムリミットは卒業までの4年間。ミッション失敗の代償は「組織に拘束される事(就職)」であり、どんな手段を使おうとそれは避けたかった。

※1

俺は考えた。仮に1日が24時間ではなく48時間なら猶予期間は8年に延びる。大学は留年すれば最大8年留まる事が出来るが、当然そんなくだらない事は考えてなかった。金と時間の無駄が1番嫌いなんだ。

1日を48時間にする方法は非常に簡単ですぐに思い浮かんだ。それは「2倍速で生きる事」だ。効率を2倍に高めるよりも、物理的な速度を2倍に速めた方が結果良いと分かった。正直この考えが正しいかは今でも分からない。

効率は2倍に出来ても3倍4倍にする事は難しい、更に効率を高める為の各フェーズでは新規発見が必要になり追い求める毎に難易度が上がる。その一方で物理的な速さはどうかを考えてみる。

物理的な速度は2倍に出来れば3倍4倍にするのは難しくない、単に普段の倍の速さで歩けば良いし飯を食えば良い。自分の生活を振り返ると、1日の中で無駄に過ごしてる時間は異常に多い事に気付く。そうしたら1日を48時間どころか72時間にする事だって可能。

読者は俺を馬鹿だと思うかもしれないけど、当時の俺はとにかく生き急いでた。現実的な期間で言うと4年間で一生分の資金を集める事に、そんな感じで猶予期間を8~12年に延長した俺は以前記事にしたように株式投資やブログの世界で資産を築いた(※2)。

※2

「時間がないから」は言い訳

一般的な生活習慣を考える(仮)。睡眠時間は8時間程確保し、1日3回の食事に計1時間。身支度や入浴に合計1時間、トイレに30分。後は移動時間(徒歩含む)に約2時間程度は費やしてるはず。合計12.5時間。

更に言うと上で説明した時間は意識しないと毎日無意識的に犠牲にしてるもの。よく1日は24時間しか無いからと言うけど、事実上は12時間の中で生活してる事になるんだよね。意識を無意識化出来たら最強なんだよね。複雑な話になるけど。

意識を無意識化する為には無意識を強制的に意識化する必要がある。最初は辛いかもしれないけど意識的に行動すると、その内無意識の中で習慣化される。

無意識的に失ってる12時間と残りの12時間を意識的な行動計画に落とし込む必要がある。これは個人差があるから参考までに俺の生活習慣の紹介をするゾ。

睡眠時間は4時間。食事は1日2回(昼/夜)で計30分、入浴は約15分でトイレは変わらず30分。移動時間中は常に仕事してたから実質犠牲は0。これらを全て5時間15分で7時間以上を節約できる。この時点で1日の残りは18時間45分。

無意識的に生活すると気付かずに12.5時間を必要経費として払い残り11.5時間は普通に過ごす。無意識を意識化すると必要経費は5.5時間で、残りの18時間45分も物理的に倍速で過ごす。つまり活用可能時間は約37.5時間。無意識的な生活と比較すると必要経費を差し引いた時間は3倍になる。1日72時間の完成だ。

80年という自由を手に入れる

別に俺はブログを通じて他人の生活を強制しようなんて全く考えてない、好きにしたら良い。普通に生活して定年退職まで働いて残りの40年を好きに生きるのもアリだよね。普通が1番とも言うし。

俺は大学4年間(実質12年間)に持てる力を全振りして卒業後から死ぬまでの80年間全てを俺の自由の下に治めたかっただけなんだよね。他人(会社)に俺の40年間を何で渡さなきゃいけないだって思って、そう考えて本来の自分と欲求を抹殺した。

たまに「時間が無いから出来ない」と聞くけど、その言い訳してる奴は時間を与えても何も出来ない。読者の中に普段からこの言い訳使ってる人いたら申し訳ないけど、普段から失礼承知で思った事言う性格なんだよな。さ、今日もブログ頑張ろ。

過去のオススメ記事

お気楽日記ランキング
お気楽日記ランキング